メトラッセコラム

2016.02.08

花粉症が肌の乾燥を引き起こす?花粉による肌荒れ対策

花粉による肌荒れ対策
春は強い風が吹き、風に乗って大量の花粉が飛散する季節。
花粉症の人にとって鼻はムズムズするし、目はかゆくなるし、とてもつらいシーズンですね。
それだけでなく「花粉が飛ぶ季節はお肌も荒れてしまう…」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、花粉によって乾燥や肌荒れが起こってしまう原因と、花粉が原因となる肌荒れの対策についてご紹介します。

花粉症の7割の人が「肌荒れ」にも悩んでいる!

花粉症の7割の人が「肌荒れ」

今や花粉症は国民病とも言われ、日本人の約4割がその症状に悩まされていると言われています。さらに、花粉症の方のうち、約7割が肌荒れにも悩んでいるという統計もあります。
花粉によるアレルギー症状は個人差がありますが、「鼻がムズムズする」「くしゃみがとまらない」「目がかゆい」などの症状が一般的です。
そして花粉症は、このような症状だけでなく「まぶたや首筋にかけて肌が乾燥する」「肌にかゆみが出る」など乾燥や肌荒れの原因になる恐れもあるのです。そのため、この時季の肌荒れは普通の肌荒れなのか花粉症によるものなのかが判断しづらいのです。

どうして花粉症が肌荒れを引き起こすの?

花粉症が肌荒れを引き起こす原因は、肌のバリア機能が低下している時に花粉が肌を刺激し、肌がアレルギー反応を起こしてしまうためだと考えられています。

花粉の中でも、スギ花粉は最も飛散量が多く症状に悩まされている方が多いと言われています。スギ花粉が飛散する季節の変わり目である春先は、気温の寒暖差が激しく、肌がその気温に順応しきれていない不安定な状態となります。

紫外線の量も増え、気づかないうちに多くの紫外線を浴びていることもあります。紫外線は肌の乾燥を引き起こしたりコラーゲン組織を破壊したりするため、肌の状態が不安定だと肌荒れを起こしてしまう場合があります。

また、冬に受けたダメージが肌にあらわれたり、季節や年度の変わり目ということもあり心身ともに不安定になりやすい…といったことが重なるため肌トラブルが非常に起こりやすくなる時季なのです。
このように不安定な肌へ飛んできた花粉がさらなる刺激となって、かゆみ乾燥を引き起こしてしまうのです。

花粉症による肌荒れ対策① 紫外線をブロックする

紫外線をブロック

花粉症による肌荒れを予防するために、この時季にしっかりと行っておきたいのが紫外線対策です。
花粉症の症状によって顔全体がかゆく不快な場合、化粧をすることや日焼け止めクリームを塗ることに抵抗があるかもしれません。
でも、しっかり紫外線対策をしておかないと肌は刺激にさらされ、さらなる肌荒れや乾燥を引き起こすことにつながってしまうのです。
春は夏についで紫外線の多い季節です。
それほど日差しが強く感じない場合でも紫外線の量は多いので、ちょっとした外出の際にも気を抜かずに紫外線対策を心がけましょう。

花粉症による肌荒れ対策② 帰宅したらすぐに洗顔する

帰宅したらすぐに洗顔

外に出ると肌にも花粉が付いてしまいます。
帰宅したら家に入る前にコートや靴に付いた花粉を落とすことはもちろん、顔や手に付いた花粉もしっかりと洗い流す習慣をつけましょう。
またクレンジングや洗顔時の強い摩擦は肌の乾燥を引き起こす原因にもなります。
洗顔の際にはゴシゴシ洗うことを避け、洗顔料をたっぷりと泡立てて肌の表面をやさしく洗うことが大切です。

花粉症による肌荒れ対策③ 肌が乾燥しないようしっかりと保湿をする

また、近年の研究では、アレルギー反応が起きやすい方は遺伝的に乾燥肌である傾向があるという結果も出ているようです。肌が乾燥していると皮膚のバリア機能が弱くなってしまうので、花粉によるダメージも受けやすくなります。そのため、乾燥肌の人はもちろん、普段はご自身が乾燥肌ではないと思っている方も、花粉の時季は意識して保湿ケアを行うことが大切です。

オススメなのは今注目されている高保水成分プロテオグリカンが配合された化粧品。ヒアルロン酸と同等以上の保水力を誇り、肌にもともと存在する成分なので肌なじみが良いので、保湿ケアに最適です。

また、保湿ケアの後はBBクリームやファンデーションを塗り、花粉が肌に直接触れないような対策もしっかりと行いましょう。パウダーファンデーションで仕上げると、より効果がアップしてオススメです。

まとめ

今回は、花粉によって乾燥や肌荒れが起こってしまう原因と、その対策についてご紹介しました。
ただでさえ、花粉症でつらい時期に肌トラブルは避けたいですよね。
花粉症による肌荒れや乾燥を引き起こさないためにも、花粉対策はしっかりと行っていきましょう。

 

↓花粉の時季はお肌にやさしい処方でふわふわ泡の『メトラッセ ジュエリーソープ』で洗顔
花粉の時季はお肌にやさしい処方でふわふわ泡の『メトラッセ ジュエリーソープ』で洗顔

↓プロテオグリカンをたっぷりと配合した『メトラッセ エンリッチセラム』で徹底保湿ケア

プロテオグリカンをたっぷりと配合した『メトラッセ エンリッチセラム』で徹底保湿ケア

ページ先頭へ