メトラッセコラム

2018.10.04

ハロウィンを楽しんだ後に!お肌をやさしく労わるオススメスキンケア

ハロウィンメイク

10月31日はハロウィンですね!今では日本でも仮装をしたりお菓子を交換したりするなど、老若男女問わず親しまれている行事になっていますよね。

でも、仮装をする際に行う「ハロウィンメイク」はお肌にダメージを与えてしまう可能性があるのです。それでも、「ハロウィンメイクをしたい!」という方も多いですよね。

そこで今回は、ハロウィンメイクを楽しんだ後に、お肌をやさしく労わるオススメのスキンケア方法をご紹介します!

ハロウィンメイクはお肌にとっては負担

ハロウィンメイクをしている女性

仮装を楽しむ際に欠かせないのがハロウィンメイクです。いつもあまりメイクをしない人でも、ハロウィンには落ちづらく肌に密着する濃い目のメイクをする方も多いのでは?また、血糊やフェイスペイントのような特殊なメイクをすると、お肌が敏感でない人でも大きなダメージを受けてしまうこともあります。

 

 

また、ハロウィンはハロウィンメイクの他にも、お菓子交換や、夜遅くまで飲んだり食べたりする等お肌にダメージを受けやすい条件が多いのです。

ハロウィンメイク後のオススメスキンケア

さて、ここからはハロウィンメイク後に実践してほしいオススメなスキンケア方法をご紹介します!

【1】ハロウィンメイクを落とす

ハロウィンメイクによるお肌への負担を軽くするためには、まずはメイクをしっかりと落とすことが必要不可欠。普段と同じようにメイクを落とすだけでは、特殊なハロウィンメイクは十分に落ちないこともあります。ハロウィンメイクを落とすには、メイク落としは洗浄力が高いオイルタイプやクリームタイプを選びましょう。

また、目元や口元、その他特殊なメイクをした部分には、ポイントリムーバーを使用してしっかりメイクを落としてください。

 

洗い流す際には、すすぎ残しがないようにぬる湯まで落としてください。ぬるま湯で洗うことで、メイクや皮脂を落としやすくなります。

また、シャワーから出てくるぬるま湯を直接顔に当てるのはNG!シャワーの水圧は、濃い目のメイクで疲れたお肌には刺激が強い他、必要な皮脂やうるおいが流れてしまったり、肌のバリア機能が低下してしまう恐れがあります。

洗面器にぬるま湯をはって、やさしく手で洗い流すことがオススメですよ!

【2】いつものスキンケア+特別なスキンケアを

特別なスキンケア

化粧水、乳液、クリームなどのスキンケアは、いつも行っている方が多いと思います。

ですが、ハロウィンメイクをした日には、いつものスキンケアにプラスして特別なスキンケアを行うことで、疲れたお肌をやさしく労わりましょう。

 

・美顔スチーマー

スチーマーは、顔に温かくて細かい水蒸気をあてることで、お肌の血行を促進したり、お肌を柔らかくしたり、その後のスキンケア化粧品の効果をアップしたりするなど、お肌に嬉しい効果がたくさんあります。

 

・フェイスマスク

フェイスマスクは、疲れたお肌にうるおい成分をたっぷりと届けるのにうってつけなアイテムです。

特にオススメなのが、お湯をはった洗面器や湯船などに入れて温めるだけでできる「ホットフェイスマスク」! ハロウィンは寒さが気になる時季に開催されるため、温かいフェイスマスクはホッと落ち着きますよ。また、温めることで美容成分の浸透もアップします。

ぜひ試してみてくださいね♪

 

・美顔スチーマー×フェイスマスク

また、美顔スチーマーとフェイスマスクを同時に使用することもオススメです。スチーマーを浴びながらフェイスマスクを使用することで血行を促進し、フェイスマスクの有効成分がさらにお肌に浸透しやすくなります。疲れたお肌に美容成分が行き渡るので、ふっくらとしたお肌へと導きます。

まとめ

今回は、ハロウィンメイクをした後にオススメするスキンケア方法をご紹介しました。ハロウィンは仮装やお菓子交換などとても楽しいイベントな反面、ハロウィンメイクはお肌に負担がかかりやすいためしっかりとスキンケアすることが重要です。せっかくのハロウィンをしっかりと楽しむためにも、ぜひ今回ご紹介した方法を参考にしてみてくださいね!

↓たっぷり美容成分で特別なスキンケアに最適♪『メトラッセ スペシャルマスク』

ページ先頭へ