メトラッセコラム

2019.02.21

すっぴん美人の条件「毛穴・きめ・ツヤ」を揃える基礎化粧品選びのポイント

すっぴん美人の条件
「すっぴんで外に出るなんて、とんでもない!」「いつもカバー力のあるファンデーションを探している」こんなお悩みはありませんか?メイク美人も素敵ですが、すっぴん肌に自信がある女性に憧れる方は多いはず。今回は、すっぴん美人の条件である「毛穴・きめ・ツヤ」を整える基礎化粧品選びのポイントをご紹介します。

すっぴん美人の条件とは?

まず、すっぴん美人とはどのような肌状態のことをいうのかチェックしましょう。すっぴん美人の条件は、ずばり「きれいな毛穴」「きめが整った肌」「つるんとした肌ツヤ」の3つ。
黒ずみのないキュッと引き締まった毛穴、きめ細かく透明感のある肌、内側から輝くような肌ツヤを手に入れれば、脱ファンデーションも夢ではありませんよ。

それでは、どうすればすっぴん美人になれるのか、3つの条件を順番に見ていきましょう。

すっぴん美人の条件1.「毛穴がきれい」

毛穴がきれいすっぴん美人の1つ目の条件は毛穴がきれいであること。毛穴をキュッと引き締めるには、丁寧なクレンジング&洗顔が欠かせません。

「毛穴がきれい」ってどういう状態?

毛穴がきれいな状態とは、毛穴に角栓がなく黒ずんでいない状態のことです。多くの場合、皮脂の酸化が原因となって、毛穴は黒ずみます。このような黒ずみをしっかり落とすために、まずは普段の洗顔を見直してみましょう。

毛穴ケアにオススメの基礎化粧品

毛穴ケアで特に大事なのは、毛穴をしっかりと開いて汚れを取ること。洗顔前にスチーマーや蒸しタオル(ホットタオル)を使うと、肌が温まって毛穴が開くので汚れが落ちやすくなります。特に蒸しタオルは、自宅にタオルがあればでき、特別なアイテムを用意する必要もありません。毎日のメイク落としでマッサージをしながら毛穴を開かせることで、より洗顔効果を高めることができますよ。

蒸しタオルについてはこちらでご紹介しています。
どのタイミングが効果的?毛穴汚れ除去に役立つ蒸しタオルの時間や頻度(メトラッセコラム)

毛穴の角栓は肌の汚れが原因の一つです。毎日のメイクや皮脂汚れが角栓の材料になってしまうので、肌の汚れはしっかりと洗い流したいもの。しかし、洗浄成分が強い洗顔料では、肌に必要な皮脂まで落としてしまう恐れがあります。肌に不要な汚れは落とし、必要なものは残す「洗い流し過ぎない洗顔」を意識しましょう。

↓“すっきり”と“うるおい”を両立した『メトラッセ ジュエリーソープ』で毛穴対策も万全に


すっぴん美人の条件2.「きめが整った肌」

きめが整った肌
すっぴん美人の2つ目は肌のきめが整っていること。陶器のようなきめ細やかな肌は、化粧水や乳液による保湿ケアで手に入れられます。

「肌のきめが整っている」ってどういう状態?

「肌のきめが整っている」とは、肌の溝(皮溝:ひこう)の幅が細かく、肌の網目模様(皮丘:ひきゅう)が小さく規則正しく並んでいる状態のことをいいます。肌のきめが整っていると、光を反射するため肌が輝いて見え、透明感がアップするのです。逆に肌のきめが乱れると、肌がくすんで見える原因になりますので注意してくださいね。

肌のきめを整えるオススメの基礎化粧品

肌のきめには何よりも乾燥が大敵。化粧水や乳液でしっかり保湿ケアを行いましょう。肌が十分にうるおっていると、毛穴の開きやたるみも目立たなくなります。
特に季節の変わり目は肌が乾燥しがち。 近年注目されている「プロテオグリカン」は、ヒアルロン酸を超える保水力をもつ美容成分。乾燥が気になる方には、プロテオグリカン配合の化粧品がオススメです。

↓日々のケアにプラス1滴するだけ!ワンランク上の肌ツヤに『メトラッセ エンリッチセラム』


すっぴん美人の条件3.「肌ツヤがよい」

肌ツヤは化粧下地やファンデーションを使って作ることもできますが、肌本来の健康的なツヤ感に勝るものはありません。美容液とフェイスマスクで、ふっくらと健康な肌へ格上げしましょう。

「肌ツヤがよい」ってどういう状態?

肌ツヤがよい状態とは、肌のきめが整い輝いて見える状態のことです。肌のハリ感も、肌ツヤを支える大事なファクター。肌ツヤをアップさせるためには、肌の表面だけではなく、奥の方までケアすることがポイントになります。

肌のツヤを整えるオススメの基礎化粧品

美容液やフェイスマスクのスペシャルケアで、十分に美容成分を補ってあげるのが肌ツヤアップへの近道です。肌に栄養が届くことで肌のバリア機能が働き、ターンオーバーが正常化します。正常なターンオーバーサイクルでメラニンが排出され、みずみずしい透明感のあるツヤ肌に近づけますよ。
ただし、肌の水分量・皮脂量が適切に保たれていることが大前提。スペシャルケアの前にたっぷり保湿して、肌コンディションを整えましょう。

↓週末のご褒美に『メトラッセ スペシャルマスク』で内側からハリ・ツヤ溢れる肌に


まとめ

今回は、すっぴん美人の条件3つと、それを叶える基礎化粧品選びのポイントをご紹介しました。毛穴対策には洗顔、きめ対策には保湿、ツヤ対策には美容成分のチャージなど、それぞれ必要な対策が異なります。今回ご紹介したスキンケアは、どれも今日から始められるものです。自分に合った基礎化粧品を選んで、健康的で輝く素肌のすっぴん美人を目指しましょう!

ページ先頭へ