メトラッセコラム

2020.04.03

【UV対策】サイレントダメージから肌を守ろう♪

みなさん、こんにちは☆

メトラッセ

PR担当のみずほです(^-^)

コツコツとスキンケアを行っていても浮きでてくる

「シミ・そばかす」


肌老化の大きな原因の一つとして

「光老化」「サイレントダメージ」

があります。

*太陽光線によって引き起こされる皮膚の老化現象。
肌に直接的に刺激を感じなくても内部にまでダメージを与える紫外線のことを「サイレントダメージ」といいます。

「あれ、いつのまにかシミ・シワ・そばかす増えてる?!」ていうことありませんか?

日常的に紫外線を浴び続けてしまうと『シミ・シワ・そばかす』のもととなるメラニン色素が増えていきます
最新の紫外線研究では、紫外線を浴びると“シワのたまご”ともいわれる「ゼラチナーゼ」という酵素も発生してしまうことが明らかになっています。

これが、表皮でダメージを起こすだけでなく、真皮のコラーゲンを変性させてしまうため、将来のシワの発生率を高めてしまうのです。

紫外線は、ハリのもととなるエラスチンやコラーゲンを分解する酵素を発生させたり、乾燥しやすい肌にしたりと、シワのたまごだけでなく、さまざまな影響をもたらします。
だからこそ、紫外線量が少ない冬場であっても、日焼け止めによる紫外線対策を毎日のケアとして取り入れて徹底的に肌を守りぬくことが大切ですが

その後の『スキンケア』はより大切なプロセスになります

肌トラブルを感じる前に「サイレントダメージ」をうけてもリセットできる肌づくりをしましょう♪

●サイレントダメージをうけた肌はバリア機能が低下し下記のような肌トラブルを引き起こします。

【色素沈着(シミ・くすみ)】
紫外線による炎症がきっかけとなって、メラニン色素が過剰に生成されることが主な原因。
乾燥が進んでバリア機能が低下した肌は、代謝がスムーズに行われず、メラニン色素を含んだ余分な角質が停滞。その結果、色素沈着する。

【肌荒れ】
繰り返し紫外線の刺激を受けていると、角質層が肥厚。
肌の内部が隙間だらけになって、水分が蒸散。表面のキメが乱れて、ゴワつき・ザラつき・皮めくれといった肌荒れ状態に。

【ニキビ】
乾燥が進むと余分な角質が肥厚し、毛穴を塞ぐコメドが発生。
紫外線を浴びて酸化した皮脂が、毛穴を刺激することもニキビの原因のひとつ。
また、紫外線を浴びると、ニキビの炎症が進んで症状が悪化。

【シワ、たるみ】
加齢トラブルであるシワ・たるみにも、紫外線と乾燥は深く関与している。
肌表面の小ジワは、表皮の水分不足によるもの。また、長波長紫外線UV-Aは、真皮にまで到達し、肌のハリを保っているコラーゲン・エラスチンを破壊し、深いシワ・たるみの原因に。

バリア機能が低下してしまったお肌に最も大切なこと…

『保湿』


★美容液を塗るだけでは×
自分に合ったスキンケアアイテムをみつけ、肌にやさしい刺激のないスキンケアを行いましょう。

<メトラッセ オススメケア>

1ステップ:「洗顔」

『メトラッセ ジュエリーソープ』


↑この名の通り宝石のような美しさは「やさしさの証」でもあるのです。
厳選された9種類の美容成分だけで作られているからこんなに美しい透明な石鹸になるのです♪

化粧水をつけわすれてしまうほどのうるおい感!ヒアルロン酸をこえる高保水成分プロテオグリカンと、
ヤシ油由来の「100%アミノ酸系洗浄成分」でやさしくしっかり洗浄し、
ビタミン・ミネラル豊富な「ローヤルゼリー」でお肌の潤いを守ります。
肌トラブルを感じている方はもちろん敏感肌の方にも安心してご使用いただけます(^-^)

@コスメランキング7位

と多くのお客様にご好評頂いております♪
(2020年3月27日集計)


*泡立てネットを使用するとよりきめ細かい泡がたつのでオススメ。

①いつもよりキメ・ツヤをUPさせたいときにはいつもより多く泡をつくりましょう。おにぎりサイズくらい。
ホイップクリームをのせるようにやさしく顔全体にのせます。

②シュワシュワ~と泡がやさしく弾けていくのを感じたら、
顔をこすらず磨き上げるように下から上へやさしく泡を転がしましょう。

汚れを泡で浮かして落とし、同時にくすみも解消され パッ と顔色が明るくなるのが実感できるかと思います。

しっかり汚れを浮かして落とすのに保水成分プロテオグリカン配合だから、
洗顔後の後肌ももっちりしっとり仕上げです。

2ステップ:「保湿」

『メトラッセ エンリッチセラム』


メトラッセ エンリッチセラムは、
限界まで配合した注目の高保水成分

「プロテオグリカン」

さらに!

「セラミド」
「ヒアルロン酸」

のトリプルパワーで肌の根本へアプローチする高保湿・高濃度美容液です。

リッチでとろ~りとしたコクのある使い心地で、ハリとうるおいを与えみずみずしいお肌へと導きます。


たった一滴

で顔全体にうるおいを与えます☆
約2か月分も使えるからコスパもやさしい美容液♪

<使用方法>

①化粧水などで肌を整えます。

②たった1滴の量で◎
顔全体をうるおいで満たしてくれます♪
しっかり保湿してくれるのにべたつかないからメイクにもひびかないので朝夜使用◎

*乾燥がとくに気になるときにはメイクのうえからでも重ねつけがオススメ。

3ステップ:「週1回 スペシャルケア」

サイレントダメージを改善するには週一回のスペシャルケアをプラスすることをオススメします。

『メトラッセ スペシャルマスク』


贅沢に配合された高保水成分

「プロテオグリカン」「セラミド」「ヒアルロン酸」

のトリプルパワーでお肌をうるおいで満たします。


片面にPET樹脂加工をしたマスクを採用

しているので、水分蒸散を抑えて無駄なく美容成分をお肌に閉じ込めることが出来ます。

週一回肌に休息し栄養を補給することでうるおいとハリ感が蘇ります。
わたしの場合はくすみが解消されるのでトーンアップします。

(過去の記事もチェック;【くすみ肌対策】自分に合ったスキンケアをみつけよう♪美白への近道♪

特別な日の前日やお出かけ前にスペシャルケアすることで、まるでエステにいったかのように
イキイキとした肌に♪

いかがでしたか?
太陽の下でイキイキと笑えるように日ごろのスキンケアを見直して
10年後・20年後先の自分の肌を育てましょう♪

ページ先頭へ