メトラッセコラム

2020.04.22

【毛穴タイプ診断】スキンケアで『毛穴レス肌』を目指そう!あなたの毛穴はどのタイプ?

みなさん、こんにちは☆

メトラッセ

PR担当のみずほです(^-^)


5年以上、同じ毛穴ケアまたはスキンケアを続けていませんか?

女性の身体のサイクルは約5年周期で変わるといわれています。

お肌も同じ。

あの頃の自分のスキンケアが今も合うとは限りません。

間違った毛穴ケアを続けていると

肌老化の原因になるので要注意!

実は、毛穴にも様々な種類があるんです。

そこで、

自分の毛穴の種類を知って正しいスキンケアを心がけましょう♪

おうち時間があるときは
美のアップグレードの時間ですよ♪

【毛穴CHECK①】

A・B・C・Dの中で当てはまる数が多いのはどれ?

A…化粧崩れしやすい
A…肌がテカりやすい
A…朝起きたときなど、肌がべたついている
A…脂質や糖分・塩分が高い食べ物が好きで頻繁に摂取する(ラーメン、揚げ物、アルコールなど)
A…ニキビができやすい

B…よく眠れない、不規則
B…肌にざらつきがある
B…毛穴の周辺が薄い茶色になっている
B…自分に合ったスキンケアがわからない
B…毛穴に何かつまっていて、黒ずんでいる

C…ハリ感がない
C…ストレスが多い
C…とくに頬の毛穴が気になる
C…ファンデーションが毛穴に落ちやすい・崩れる
C…ほうれい線・目元の小じわが気になる

D…洗顔後、後肌がつっぱる
D…エアコンの効いた室内に長時間いる
D…夏より冬の方が毛穴が目立つ
D…午後になるとくすみが気になる
D…べたつくのが嫌いで乳液やクリーム、美容液を使わないことがある

【診断結果】

 

Aが多かった方…

『開き毛穴』タイプ


ていねいな洗顔を心がけましょう。

開き毛穴タイプの方は、毛穴の奥にある皮脂腺から皮脂が分泌されます。
皮脂腺が発達することで皮脂の出口も大きくなり毛穴が丸く開いていきます。
皮脂量も水分量もあるので外的刺激に強く肌は丈夫だと感じます。
肌はしっとりしているので乾燥などの悩みはありませんが、
肌全体がテカリやすく脂っぽいのが特徴
皮脂が多くでるので化粧崩れが早く、
毛穴が開きやすいので夏になると肌トラブル起きやすいタイプです!
間違ったクレンジング・洗顔・ピーリングされている方も『開き毛穴』になる可能性があります。
必要な水分や皮脂をとりすぎてしまうと過剰分泌してしまい毛穴が大きくなります。


『開き毛穴』タイプの方におススメのスキンケアは…

『メトラッセ ジュエリーソープ』


洗いあがりはさっぱりなのにつっぱらない。
キメの細かい泡でやさしく汚れを浮かして落としてくれます。
ヒアルロン酸の1.3倍もの保水力を持った
業界大注目の高保水成分プロテオグリカンを配合しているから
素肌はクリアなのに、
化粧水をつけ忘れてしまうほどの保湿力を実感していただけるはず。
オイリー肌の方から敏感肌の方も安心して使用していただける肌にやさしい成分の洗顔料です。

★口コミはこちら★

★購入はこちら★

Bが多かった方は…

『黒ずみ毛穴』タイプ


洗顔はしっかりと、保湿は怠らない!

毛穴が黒ずみ、角栓があるようなタイプまたは、毛穴周りが薄茶色なっている方は、
自分に合ったスキンケアを行っていない可能性があります。
今お使いの洗顔料でちゃんと汚れを落とせているでしょうか?
お肌にうるおいを与えられていますか?
ゴシゴシと洗顔ブラシで洗うのは×
スキンケアを見直してみましょう♪
自分に合ったやさしい成分の洗顔料でしっかり汚れを落とした後はちゃんとうるおいで蓋をしてあげましょう。

『黒ずみ毛穴』タイプの方にオススメのスキンケアアイテムは…

『メトラッセ エクストラオールインワン』


★口コミはこちら★

★購入はこちら★

黒ずみ毛穴タイプは、
めんどくさがりに多いのが特徴。
スキンケアはパパっと済ませたいと思われている方が多いはず。
そこで、オススメなのがエクストラ オールインワン。

これ一本でスキンケア完了!

化粧水、乳液、クリーム、美容液の1本4役で時短ケアなのに
エイジングケアも叶えてしまう万能オールインワン。

ヒアルロン酸

セラミド

高保水成分プロテオグリカン

を配合!

トリプルパワーで肌にうるおいとハリ感を与えます。
それに加え、
べたつかないので朝晩お使いいただけます。

Cが多かった方は…

『たるみ毛穴』タイプ


高濃度美容液で肌にうるおいや栄養をプラスしましょう。

加齢とともに真皮のコラーゲンやエラスチンが減少してしまいます。
ハリや弾力を失った肌は重力に耐えきれず、
毛穴のまわりが緩んで楕円形の毛穴に。
たるみ毛穴として出現する
老化の初期変化です。
一度ゆるんでしまうと元には戻せません。
たるみの状態がこれ以上進まないように対策することが何より大切です。

『たるみ毛穴』タイプの方へオススメのスキンケアアイテムは…

『メトラッセ エンリッチセラム』


★口コミはこちら★

★購入はこちら★

たるみ毛穴タイプの方は是非、使っていただきたいスキンケアアイテム!

エイジングケアのスキンケアで
「何を使ったらいいのかわからない」という方にもオススメ。

ヒアルロン酸の1.3倍もの保水力がある

高保水成分プロテオグリカンを限界まで凝縮した濃厚美容液です。

とろりとしたリッチな美容液なので

たった一滴

で顔全体にうるおいを与えます。

肌にうるおいを与えることで肌の弾力もアップし、

使い続けていくことで肌にハリ感を実感できるはず♪

Dが多かった方は…

『乾燥毛穴』タイプ

いつものスキンケアにスペシャルケアをプラスしましょう。

乾燥毛穴タイプの方は、肌にうるおいが不足している可能性があります。

洗顔後の後肌がつっぱたりしていませんか?

洗顔ブラシでゴシゴシしていませんか?

頻繁にピーリングを行っていても乾燥肌の原因になります。

いつものスキンケアに保水力のあるマスクなのでうるおいをチャージしましょう。

『乾燥毛穴』タイプの方にオススメのスキンケアアイテムは…

『メトラッセ スペシャルマスク』


★口コミはこちら★

★購入はこちら★

高保水成分プロテオグリカンを贅沢に配合したスペシャルマスク!

片面にPET樹脂加工されているシートマスクを採用しているので、

濃厚美容液がすぐに蒸発しないので、

肌へより深く美容成分を浸透させることができるのです。

美容液がたっぷりと含んでいるマスクなのに液だれする心配もありません。

おうちでリラックスして保湿ケアできちゃいますよ♪

くすみも解消されるので肌のトーンアップも叶えます。

みなさん、いかがでしたか?
自分の毛穴種類を知ることはできたでしょうか?(^-^)
スキンケアを見直して毛穴レス肌を目指しましょう☆

ページ先頭へ