メトラッセコラム

2016.06.03

アンチエイジングには夏野菜が効果的?ゴーヤやトマトなどに含まれる美肌成分

ゴーヤやトマトなどに含まれる美肌成分

みなさんは、トマトやきゅうりなどの夏野菜を食べていますか?
スーパーマーケットに行けば一年中好きな野菜が手に入るので、「旬」というものを意識すること自体減っているかもしれませんね。
しかし野菜は、旬の時期とそうでない時期とを比べると、旬の時期の方が圧倒的に栄養価が高いんです。
そこで今回は、美肌効果が期待でき、アンチエイジング効果の高い夏野菜をご紹介します。

なぜ、旬野菜が美肌に良いのか?

旬は野菜にとって「最も完熟している時期」。
そんな旬に収穫した野菜は、味や栄養分がもっとも豊富な状態にあります
そして夏野菜には色の濃い野菜が多く、暑い夏を乗り切るために必要な栄養素が凝縮されているんです。
ぜひその夏野菜の栄養を、夏の紫外線による肌の色素沈着、気温上昇による体のだるさ、エアコンによる肌の乾燥対策に活用させてみてはいかがでしょうか?

美肌作りに役立つ夏野菜

今回は、美肌効果の高い旬野菜をご紹介します。

トマト

リコピンを多く含んでいる夏野菜の代表格が、トマトです。
リコピンには抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果が期待できると言われています。
その他にも、ビタミン、カルシウムやカリウムなどの美肌に良いと言われる栄養素が豊富に含まれているんですよ。なお、リコピンは油性の有機化合物なので油に溶けやすく、油を使った調理法でより体内に吸収されやすくなります。

栄養価の高いトマトの見分け方:

・真っ赤に熟している。
・ヘタが緑でピンとしている。
・トマトのとがった方に放射状の白い筋が入っている 。

きゅうり

β-カロテンが多く含まれている夏野菜の代表格が、きゅうりです。
β-カロテンは、皮膚や鼓膜の細胞を正常に保ち、肌のかさつきや肌荒れを軽減するので、エアコンで乾燥する夏には積極的にきゅうりを食べたいですね。
また、β-カロテンの抗酸化作用により体全体のアイチエイジング効果も期待できます。

栄養価の高いきゅうりの見分け方:

・イボがしっかりしている。(最近はイボがない品種もあるため、品種によっては異なる場合があります。)
・緑色が濃くツヤがある。太さが均一。(きゅうりの曲がりは関係ありません。)

ピーマン

レモンと同じくらいビタミンCが豊富で美容に効果絶大なのが、ピーマンです。
みなさんもご存じのようにビタミンCは、メラニン色素を抑える働きがあり美白効果が期待できます。ピーマンと言えば緑色のものを想像しがちですが、黄色や赤色のピーマンの方が含有量としては多いと言われています。
またピーマンには、カプシエイトという栄養素が含まれていて、体温を上げて脂肪を燃焼する効果があります。唐辛子に含まれるカプサイシンという栄養素と効果が似ていますが、辛さが苦手な方はピーマンがおすすめです。ちなみに、ピーマンは成熟するにつれて赤みが出てきます。
美肌効果だけでなく、夏に向けてダイエットを頑張っている人におすすめですよ。

栄養価の高いピーマンの見分け方:

・全体の色むらがなく、濃い緑色のものでツヤとハリがあるもの。
・ヘタの切り口が黒っぽく変色していないもの。
・肉厚なもの。

ゴーヤ

沖縄の代表的な野菜でさまざまな栄養が豊富に入っているのが、ゴーヤです。
ゴーヤに含まれているビタミンC、食物繊維、鉄分、カルシウムは、他の野菜に比べ栄養素の量がケタ違いに多いのが特徴です。夏に多く出回るので、疲れやすい夏にもってこいの野菜です。
特に鉄分は体に吸収されにくいので、豊富な鉄分を含んでいるゴーヤを食べることで効率的に摂取することができます。鉄分は、肌のターンオーバーを正常な周期に整えてくれる働きがあるので、肌荒れを早く改善させてくれる美肌効果が期待できますよ。
ただし、食べ過ぎは、胃酸を活発に消化し胃痛を起こす原因となるので、特に妊婦さんは気をつけましょう。

栄養価の高いゴーヤの見分け方:

・鮮やかな緑色。
・ずっしり重みがある。
・イボの大きさがそろっていて密なもの。

枝豆

大豆イソフラボンやビタミンB2を多く含んでいるのが、枝豆です。
大豆イソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きがあり、肌の新陳代謝を促進し、髪のツヤ・ハリを出してくれます
またビタミンB2は皮脂分泌を調整してくれるので、ニキビ肌や脂性肌のケアにもなります。
しかし、枝豆は大豆の未熟豆なので、大豆アレルギーの症状がある方は注意が必要です。

栄養価の高い枝豆の見分け方:

・枝付きで緑が鮮やか。
・産毛が立っていて、粒の大きさに偏りがない。

まとめ

今回ご紹介した内容を参考に、おいしく新鮮な夏野菜を食べるよう心がけてみてください。
旬な時期の夏野菜は、美肌効果が何倍にもなりますよ。
美肌、健康になれるだけでなくアンチエイジング効果も期待できるので、毎日でも取りたいですね。
日頃の肌のお手入れと一緒に、夏野菜をうまく取り入れて今年の夏を乗り切りましょう!

↓外側からの美肌ケアに『メトラッセ エクストラオールインワン』

ページ先頭へ