メトラッセコラム

2017.12.08

加齢とともに気になってくる肌のたるみ…その原因とは

肌のたるみ

多くの女性が感じている肌の悩みに「たるみ」があります。
ある肌についての調査によると「たるみが気になる」と回答した女性は、世代を問わず9割ほどにものぼったとか。

そこで今回は、女性を悩ませる肌のたるみの原因についてご紹介します。

加齢だけじゃない!肌のたるみの原因とは?

ふと、鏡やガラスに映った自分を見て「あれ?私……老けたかも?!」と思ってしまうことはありませんか? そう思ってしまうのは、もしかすると肌の「たるみ」が原因かもしれません。

たるみの主な原因は「加齢」と思われることが多いですが、実際にはそれだけではありません。顔のたるみを引き起こす要因には大きく分けて、以下の3つが挙げられます。

・肌弾力の低下

・表情筋の衰え

・姿勢の悪さ

 

では、それらの原因について、1つずつ詳しく見ていきましょう。

【1】肌弾力の低下

ぷるぷるで、弾力がある赤ちゃんの肌。その秘密は、肌のうるおい成分として知られている、コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンがたっぷりと含まれているからです。

しかし、成長とともにこれらの肌のうるおい成分が減少していくため、それに比例して肌弾力も低下してしまうのです。

では、肌弾力が低下してしまう原因とは一体何が考えられるのでしょうか?

1.加齢

肌弾力が低下する1番の原因は「加齢」です。赤ちゃんの頃にたっぷりと肌に含まれていたうるおい成分は、年齢を重ねるごとにどんどん減少していってしまいます。

40代にはなんと、赤ちゃんの半分ほどの量にまで減少してしまうといわれています。

2.紫外線

紫外線肌の大敵である「紫外線」は、シミのほか、肌弾力の低下の原因にもつながってしまいます。

紫外線には大きく分けてUVAとUVBがあり、その中でも波長の長いUVAは、地上に届く紫外線の約9割を占めているといわれており、窓やガラス、服も透過し、真皮にまで達する性質を持っています。

また、UVAはコラーゲンやエラスチンにもダメージを与えるため、肌に悪影響を及ぼしてしまうのです。

この強力なUVAは、照射量も多く1年中地球に降り注いでいるので、通年で紫外線対策行うことをオススメします。

3.乾燥

さまざまな肌トラブルの初期症状で見られることが多い「乾燥」。皮膚の乾燥状態が続いてしまうと、真皮のコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンが減少してしまうため、ターンオーバーのサイクルが崩れやすくなります。

ターンオーバーがうまくいかなくなると、くすみやニキビができやすくなるほか、ハリ感が失われてしまうため、シワやたるみにもつながってしまいます。

4.ストレス

睡眠不足や偏った食生活などが続き、生活のリズムが崩れてしまうと、ストレスがたまり心や身体のバランスが乱れてしまいます。

心身のバランスが乱れると、肌のバリア機能も失われやすくなり、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうことがあります。

【2】表情筋の衰え

顔の1番外側には、表情を作るための「表情筋」があります。手足など他の部位の筋肉と同様に、表情筋も加齢とともに衰えていきます。

表情筋が衰えることにより、顔の皮膚や皮下脂肪を支えきれなくなるため、結果的に顔のたるみにつながってしまうのです。

これは顔以外の筋肉にもいえることですが、筋肉は使わなければ衰えていきます。

表情筋の衰えを少しでも防ぐために、日頃から表情豊かに過ごしたり、適度なストレッチを行ったりすることが大切です。

【3】姿勢の悪さ

姿勢の悪さデスクワークで一日中パソコンを見ている、帰ってきてもスマホばかり見ているなど、現代人のこのような習慣も、顔のたるみを引き起こす原因の1つだといわれています。

なぜなら、猫背で下を向きながら長時間スマホを見たり、パソコンに向かってるときに頭やあごを突き出した姿勢を続けたりしていると、背中から頭、顔、首の前側にかけての筋肉のバランスが崩れ、皮膚も下方向に引っ張られてしまうため、結果的に顔のたるみにつながっていきます。

作業に集中するとどうしても姿勢が悪くなってしまいがちですが、たるみの進行を抑えるため、なるべく意識的に姿勢を正すようにしましょう。

まとめ

今回は、多くの女性が抱える肌の悩みの1つである「たるみ」の原因について詳しくご紹介しました。

肌のたるみは、加齢だけではなく、ほかにもさまざまな原因があるということがわかりましたね。加齢を止めることはできませんが、そのほかの原因については、スキンケアや生活習慣を見直すなど、自分次第でたるみを防ぎ、遅らせることはできます。

いつまでも若々しく、ハリのあるお肌をキープするため、たるみの原因を1つでも減らすよう意識しましょう!

 

↓たっぷり保湿でたるみ対策も万全『メトラッセ エクストラオールインワン』

ページ先頭へ