メトラッセコラム

2016.06.10

足、顔、二の腕のリンパマッサージで夏のむくみやくすみを解消しよう!

足、顔、二の腕のリンパマッサージ

梅雨が明けて本格的に気温が上がり、冷たい飲み物がおいしく感じる季節になりますね。
しかし夏で暑いからといって冷たいものばかり飲んでいると、体が冷えて、むくみやくすみを発生させる原因になってしまいます。冷たい飲み物は、取り過ぎることで体が冷え、血液が隅々までいきわたらずに代謝を滞らせてしまいます。
そこで今回は、むくみやくすみの対策に効果的なリンパマッサージの方法をご紹介します。

リンパマッサージとは

リンパマッサージとは、リンパ液の流れに沿って行うマッサージのことです。
リンパ液は、老廃物や余分な水分を運んで排出する働きがあります。
リンパマッサージでリンパ液の流れを活性化させることで、むくみやくすみの解消につながるのです。

リンパマッサージの方法

リンパマッサージは、TVや雑誌などで方法がよく紹介されています。
しかし、中にはその方法を見ながら自己流でやってみたけど、効果がイマイチ…なんて方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、簡単にできる顔のリンパマッサージと、入浴中にできる足のリンパマッサージ、二の腕のリンパマッサージの正しい方法をご紹介します。夏のむくみやくすみを解消するために、まずはセルフケアから始めてみましょう。

顔のリンパマッサージ

用意するもの

マッサージクリームまたはマッサージオイルを用意します
皮膚の摩擦をおさえ、肌の滑りを良くするクリームはさまざまなタイプが販売されているので、自分にあったものを見つけてみてください。

方法:

1. 水をコップ一杯飲んで、鎖骨、首、顔にマッサージクリームを塗る
2. 両手の手のひらを使い、顎先から耳下に向かって手のひらを滑らせる
3. 人さし指、中指、薬指の指の腹を使い、小鼻から耳下に向かって指を滑らせる
4. 人さし指、中指、薬指の指の腹を使い、まぶたの上からこめかみに向かって、指を滑らせる
5. 人さし指、中指、薬指の指の腹を使い、おでこからこめかみ、耳下の順で首に向かって指を滑らせる
6. 親指以外の4本の指の腹を使い、首から鎖骨をつたい脇の下まで指を滑らせ、脇の下を軽くもみほぐす
※2~6の手順を3回繰り返して行いましょう。

二の腕のリンパマッサージ

方法:

1. 水をコップ一杯飲む
2. 片腕を耳につけるように真っすぐ上に上げ、逆の手で手首から二の腕を通り、脇の下まで親指以外の4本の指を滑らせる
3. 腕を上げたまま、脇腹あたりを親指以外の4本の指で指圧する
4. 上に上げた腕と逆の手で、上げた手の手首から腰骨あたりまで指を滑らせる
5. 腕を床と平行に下ろし脇の下をもみほぐす
6. 手首から脇に向かって腕を指で指圧し、脇の下をもみほぐす
7. 反対の腕も2~6の手順を同様に行う
※2~7の手順を5回繰り返して行いましょう。

入浴中にできる足のリンパマッサージ

方法:

1. 入浴前に水を一杯飲む
2. 湯船につかっている状態で、足首を片手でつかみ、膝の裏に向かって指をふくらはぎ側に滑らせる
これを片方ずつ交互に5回繰り返し行う
3. 膝の裏をもみほぐす
4. 両手で片足の太ももを持ち、ひざ上から足の付け根まで手を滑らせる
5. 反対の足も2~4の手順を同様に行う
※2~5の手順を5回繰り返して行いましょう。

これらのマッサージを習慣づけることで、リンパの流れや血行が良くなり、むくみ解消の手助けになるのでぜひ試してみてください。
顔や二の腕、足など、自分のむくみやくすみの状態に合わせてマッサージをしましょう。
リンパマッサージの前に水を飲むように説明がありますが、水を飲むことで老廃物を流れやすくする効果があるのでぜひリンパマッサージの前に飲むことをおすすめします。

リンパマッサージの注意点

体調が優れない時や、皮膚に傷や湿疹がある場合はやらないようにしましょう。
後で、体調不良の原因や、肌が荒れる原因になります。
・顔のリンパマッサージをする時は、力を入れ過ぎないようにマッサージをしてください。
力を入れ過ぎると、くすみ解消どころか、毛細血管が切れて顔の血色が悪くなる原因になります。
・皮膚のマッサージをする時は、摩擦を減らすために専用のクリームやマッサージオイルを多めにつけてください。自分の好きな香りのクリームや気持ち良いと思えるテクスチャーのものを選べば、マッサージの時間が楽しくなりそうですよね。
・リンパマッサージは、食後2時間、あるいは飲酒後は避けた方が良いでしょう。
食後すぐにリンパマッサージを行うと、急に血行が良くなり、消化・吸収のリズムがずれます。飲酒後は、リンパマッサージをすると体内の循環が良くなり、アルコールが回ってしまうリスクがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
リンパマッサージを習慣的に行うことで、くすみのない透明感のある肌に近づき、むくみも取れて小顔効果が期待できます。特に夏に関してはくすみ解消に効果的なので、できれば今日からでもトライしてみましょう。
ここでご紹介した方法は、誰でも簡単に行えるので、入浴中やお風呂上りにチャレンジしてみてください。

↓集中保湿でくすみケア『メトラッセ エッセンシャルクリーム』
メトラッセ エッセンシャルクリーム

ページ先頭へ