メトラッセコラム

2018.06.22

霊芝やチャーガなど健康に良いキノコ 「ファンクショナルマッシュルーム」とは

ファンクショナルマッシュルーム

最近注目のスーパーフード「ファンクショナルマッシュルーム」。皆さんは どんな食べ物かご存じでしょうか。
「あまり聞いたことがない…」という方も多いかもしれませんが、ファンクショナルマッシュルームは機能性キノコとも呼ばれ、普段の生活に取り入れることで身体の健康補助に役立つ食材です。

今回は、新しいスーパーフードとして注目の機能性キノコ「ファンクショナルマッシュルーム」についてご紹介します。

健康に良い「機能性キノコ」

ファンクショナルマッシュルームは、人間の身体にとって有効な成分が含まれているとわかっている「機能性キノコ」。代表的な機能性キノコは以下の通りです。

・ハナビラタケ
・霊芝(れいし)
・アガリクス
・チャーガ

上記のキノコの名前を聞いて「知ってる!」と思った方も多いのではないでしょうか。これらのキノコを使った商品が、現在スーパーフードとして注目されています。

機能性キノコの共通項は「βグルカン」

βグルカンとは、グルコースと連結した多糖体であり、キノコなどの細胞壁に含まれる食物繊維の一種。免疫力をアップさせて腸内環境を整えるなど、身体を守る能力を向上させる働きがあります。

ここからは、βグルカンについてご説明します。

免疫力アップ!アレルギー予防や改善効果もあり

免疫力アップ!アレルギー予防や改善効果もあり機能性キノコに含まれるβグルカンは、腸内の免疫細胞に直接働きかける食物繊維です。このβグルカンを摂取することで、身体の免疫力がアップするといわれています。

βグルカンの摂取で身体の免疫力が高まれば、風邪や花粉症など、アレルギー症状の緩和にも効果が期待できます。その理由は、さまざまな働きで身体を守ってくれるタンパク質の生成を促したり、免疫機能をつかさどる器官をサポートしたりする働きがあるためです。

機能性キノコを日常的に摂取していると、風邪やインフルエンザ対策、アレルギー症状の緩和にもつながります。

ファンクショナルマッシュルームの効果

ここでは、それぞれのファンクショナルマッシュルームが持つ期待できる効果と特徴をご紹介します。

ハナビラタケ

ハナビラタケは、βグルカンの他に、サイレントエストロゲンという 女性ホルモンを助ける働きが期待できる成分を含んでいます。 そのため、 ハナビラタケにはコラーゲンの生成を促す効果や、美白作用など美肌作りにも役立つでしょう。

霊芝(れいし)

霊芝(れいし)霊芝は漢方で使われているキノコです。
βグルカンを豊富に含み、ガンへの免疫力を高める作用があると報告されています。その他、腸内環境を整える働きにも期待でき、健康サポートに役立ちます。

アガリクス

アガリクスにはβグルカンの他に、ABMK-22という成分が含まれています。霊芝と同じくガンへの免疫力を高める作用や、アレルギー症状を和らげる効果があるといわれている成分です。

チャーガ

代表的な機能性キノコの中で、チャーガは一番多くの成分を含んでいます。
βグルカンに加え、ビタミンAや鉄分、カルシウム・マグネシウム・亜鉛・食物繊維・イノシトール・エルゴステロールなどです。

チャーガを摂取することで、抗ガン作用や美肌効果、便秘の緩和、冷え性・高血圧対策などに効果が期待できます。チャーガは美容にも健康にも良い食品といえるでしょう。

日頃からできる簡単な取り入れ方

ファンクショナルマッシュルームの中でもハナビラタケは比較的入手がしやすく、主に通販等で購入可能です。価格帯は、約3000円(500g)とされています。その他のキノコも主に通販で購入できますが、入手が難しく価格帯も高くなっています。
ファンクショナルマッシュルームを料理に使用して摂取することも可能ですが、もっと簡単に日頃から摂取する方法があります。

自炊する方にオススメ「ふりかけ」

ハナビラタケを使用したふりかけが市販されています。味のレパートリーも多く、おにぎりやご飯、サラダなどにかけて食べると良いでしょう。ふりかけを選ぶ際は、添加物や人工甘味料があまり使用されていないものを選ぶと、より健康効果が期待できます。

日常的に摂取しやすい「サプリメント」

霊芝やアガリクスは、サプリメントが多く市販されています。
βグルカンを日常的に摂取したい、という方にオススメです。サプリメントであれば手軽に毎日摂取できますよね。

まとめ

今回は、霊芝やチャーガなど、健康に良いといわれる「ファンクショナルマッシュルーム」をご紹介しました。ファンクショナルマッシュルームは、βグルカンが豊富で免疫力を高めるなど、身体にうれしい効果が期待できることから、スーパーフードとして注目されています。
料理に加えて摂取することはもちろん、料理以外にも手軽に摂取できる加工食品や飲料もあるため、日常的にファンクショナルマッシュルーム を取り入れてはいかがでしょうか。

ページ先頭へ