メトラッセコラム

2016.02.10

ダイエットは春がおすすめ!春ダイエットが成功しやすい理由や注意点

春物の服を着る時期になると、冬にうっかり溜めこんでしまった脂肪が気になりだしますよね。
「ダイエットしなくちゃ!」と焦っている方もいるのではないでしょうか。
そんなあなたに朗報!実は、春はダイエットに最適な季節なのです。
その理由や春ダイエットを成功させるための注意点についてご紹介します。

春ダイエットが成功しやすい理由

ダイエットは春がおすすめ

春が来て暖かくなると、私たちの体は新陳代謝が活発になります。
気温が高くなるにつれ脂肪を溜めこもうとする働きが弱まり、季節に合わせて体を軽くしようと変化するのです。
この季節、体は冬の間に溜めこんだ脂肪を脱ぎ捨てようと、エネルギー消費量を増やします。
そのため脂肪がエネルギーとして使われやすくなり、ダイエットが成功しやすい体の環境を整えるのです。
また冬はクリスマスやお正月など、カロリーの高い飲食をする機会が多いもの。
それに比べて春はそうした機会が比較的少ないため、ダイエットのモチベーションを保ちやすい季節だと言えるでしょう。

運動するにも適した季節

春ダイエットが成功しやすい理由

春ダイエットが成功しやすい理由は、体内環境の変化によるものだけではありません。
春は日照時間も長くなり、外での運動が気持ち良くなる季節。
脂肪を脱ぎ捨てようと代謝も良くなっていますので、少しの運動で効果を得やすいのもうれしいですね。
そんな春ダイエットに最もおすすめなのが、軽いジョギングやウォーキングなどの有酸素運動です。
運動に慣れていない人にも負担が少なく、脂肪燃焼効果が高いとされています。
心地良い春の風を感じながらの運動は、体だけでなく心のリフレッシュにもつながりそうですね。
なお、ダイエット目的の有酸素運動は20分以上続けるとベスト。
外での運動が億劫にならない春なら、続けやすく痩せやすいというわけです。

春は意識と生活リズムが一変する

運動するにも適した季節

温かい春は服装が一気に軽くなります。
冬の間に溜まった脂肪を目の当たりにするため、意識もおのずと変化していくでしょう。
春ファッションに多い淡いピンクなどの明るい色合いは「膨張色」とも呼ばれ、より太った印象を与えがちです。
できるだけ細く見せたいと願う気持ちが、ダイエットを成功させる強い意志へとつながるのかもしれませんね。
また、春は新生活が始まり、生活のリズムが一変する場合も多いもの。
食生活や生活習慣を見直すのに最適な時期で、続けてきた悪癖を正すチャンスでもあります。
夜にだらだら食べてしまうなどの悪癖は、新生活を始めると共に改めたいですね。
日に日に体が軽くなっていくのを感じるはずですよ。

春のダイエットの注意点

ダイエットが成功しやすい春ですが、新しい環境や人間関係になじもうとするこの季節はストレスが多くなることも多いため、過度の食事制限によるダイエットは注意が必要です。
ストレスのかかりやすい極端な食事制限によるダイエットは、心身への負担が大きいので避けましょう。

まとめ

今回は春ダイエットが注目されている理由と、成功するための注意点についてご紹介しました。バランスの良い食事と運動を心がけることが、春ダイエットを成功させる秘訣だと覚えておいてくださいね。

ページ先頭へ