メトラッセコラム

2018.04.26

美肌への近道は食事バランス!「まごわやさしい」を心がけよう

まごわやさしい食事

美肌を目指すにはスキンケアだけでなく、食事のバランスを整えることも大切です。
しかし「栄養バランスの良い食事」をとるには、何を食べたら良いのか悩んでしまいますよね。そこで役立つのが「まごわやさしい」というキーワードです。
今回は、美肌への近道ともいえる「まごわやさしい」についてご紹介します。

働く女性は栄養が足りてない!?

仕事の忙しさから、ランチや夕食の内容をおろそかにしていませんか?
働く女性は食事内容を軽視してしまう傾向が強く、実はその積み重ねが原因で、知らぬ間に栄養不足状態に陥っているケースがあるのです。
食事の量や回数が少ないとダイエットにつながるから良いのでは?と考える方も多いと思いますが、それは大きな間違い。単に食事の量や回数を減らすだけでは、女性の身体に必要な栄養素が不足してしまうため、さまざまな不調を引き起こす可能性があります。
それでは、栄養不足になるとどのようなことが起こりうるのか、具体的に見ていきましょう。

身体の不調

身体の不調身体に必要な栄養素が足りなくなると免疫力が落ちてしまうため、体調を崩しやすくなってしまいます。「疲れがとれにくい」「貧血」「便秘」「身体が冷えやすい」などのほか、「月経不順」や「生理痛」などの婦人科系の症状が出ることも。
また、栄養不足によりエネルギーも不足気味になってしまうため、脂肪が燃焼しにくくなり、結果的に体重増加につながってしまうこともあるのです。

肌トラブル

栄養不足の状態が続いてしまうと、身体だけではなく肌にも影響が出てきます。
特に、ビタミンやたんぱく質が不足してしまうと、肌のターンオーバーのサイクルが乱れ、肌荒れや乾燥の原因になることも…。
「毎日しっかりとケアしているのに、なかなか肌荒れが治らない」という方は、もしかすると食生活が原因かもしれません。
最近肌の調子が悪くなってきたな…と感じたら、まずは食事の見直しを行ってみましょう。

普段の食事に「まごわやさしい」を取り入れよう!

和食の基本スタイルである「一汁三菜」。健康的な食事法として、近年世界中から注目されています。その和食作りに役立つのが「まごわやさしい」という言葉。これに合わせた食材を選ぶことで、誰でも簡単に栄養バランスの良い食事が作れますよ。

「まごわやさしい」とは?

「まごわやさしい」とは、健康的で身体に良いとされる和の食材の頭文字を集めた言葉です。

「ま」・・・大豆などの豆類
「ご」・・・ゴマなどのナッツ類
「わ」・・・わかめなどの海藻類
「や」・・・野菜類
「さ」・・・魚類
「し」・・・しいたけなどのきのこ類
「い」・・・じゃがいもなどのイモ類

昔から和食の基本食材であった「まごわやさしい」を取り入れることで、栄養バランスの良い食事がとれると考えられています。

「まごわやさしい」は美肌に効果あり

「まごわやさしい」の食材は、美肌作りには欠かせないものばかり。
豆類の代表である大豆には、良質なたんぱく質に加え、女性ホルモンに類似した働きのある「イソフラボン」が、ゴマには高い抗酸化作用でアンチエイジングに効くといわれている「セサミン」が、イモ類には腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

また、野菜にはビタミンやミネラルなどが豊富に含まれているものもあります。
特に、「旬の野菜」は季節ごとに引き起こしやすい身体の不調を予防する効果もあるといわれています。そのため日差しの暑い夏の野菜は、ほてった身体を適度に冷ましてくれたり、秋野菜は代謝がさがる冬にむけ、滋養があり免疫力向上につながったりします。
そして、魚には「DHA」や「EPA」といった身体の中で生成することができない成分を多く含みます。特に、イワシやサバといった青魚はDHAとEPAが同時に摂取することができ、これらの成分は血の巡りを良くし身体の内側から肌に栄養を届けてくれます。
このように、「まごわやさしい」を取り入れた和食は健康な身体を保ち、内側から美しい肌に導いてくれるのです。

「まごわやさしい」を簡単に食事に取り入れるには?

まごわやさしいを簡単に食事に取り入れるには?バランスの良い食事を準備するのは大変そう…と思ってしまう方も多いのでは?
しかし「ご飯とみそ汁」、たったその2品だけでも、十分な「まごわやさしい」を意識した食事となるのです!
例えば、みそ汁の具材にわかめ、ネギ、しいたけ、じゃがいもを入れ、ご飯にゴマとシラスなどをふりかければ、それだけで「まごわやさしい」献立となります。

このように、「まごわやさしい」はとっても手軽に日々の食生活に取り入れることができます。
外食の際もそれを意識してメニューを選ぶことで、栄養バランスが整いやすくなるので、健康のため、そして美肌のためにもぜひ実践してみてくださいね。

まとめ

今回は、美肌への近道ともいえる「まごわやさしい」を心掛けた食事についてご紹介しました。
身体の健康維持や、肌の状態を良好に保つためには、栄養バランスの整った食事をとるということがとても大切です。「まごわやさしい」を取り入れた食生活をすることにより、栄養バランスが整いやすくなるため、美肌への近道にもなります。
身体の内側からキレイになるためにも、普段から「まごわやさしい」を意識した食生活を子心掛けましょう!

ページ先頭へ