メトラッセコラム

2018.05.25

小顔効果やリフトアップがかなう?かっさマッサージがもたらす美容効果5つ

かっさマッサージ

近年、小顔効果やリフトアップが期待できると注目を集めている「かっさ」。
かっさプレートや、かっさマッサージという言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
今回は、かっさマッサージがもたらす美容効果についてご紹介します。

「かっさ」の歴史やルーツ

かっさ「かっさ」は、約2500年前から存在する中国の民間療法です。

かっさプレートという専用の板を使って、皮膚に刺激を与え、リンパや血管に圧を加え身体中の毒素を外に押し出し、体内の老廃物を外に流します。そのため、「身体のデトックス」とも呼ばれています。
実際に、かっさプレートで腕や足の皮膚をこすって刺激すると、肌に赤い斑点が浮かび上がります。この赤い斑点は、身体の不調や血液中の毒素が浮き出てきたものと考えられています。この赤い斑点は数日~数週間で身体から消えます。

古来中国では身体のメンテナンスを行うとき、このように身体中の毒素を外側に押し上げ、排出することで血液の流れを整えていました。それが現在のかっさマッサージへと変化し、一般的に行われるようになったのです。

かっさマッサージがもたらす美容効果

かっさで身体の気や血液の通る経路やツボをマッサージすることで、顔や身体にさまざまな美容効果をもたらします。

【1】むくみ解消・小顔効果

リンパや身体の気や血液の通る経路を刺激し、身体にたまった余分な水分や毒素を排出させやすくなり、むくみ解消につながります。むくみを解消することで、顔の輪郭もシャープになり、目鼻立ちがはっきりし小顔効果も期待できます。

【2】リフトアップ

顔の皮膚を刺激することで、緩んだ筋肉を上へと押し上げます。筋肉のストレッチを行うことで、肌にハリが生まれ顔のリフトアップにつながります。

【3】身体の血行促進する

身体の気や血液の通る経路やツボを刺激することで、身体の血の巡りを活発にします。冷え性や肌のくすみなどの改善も期待できますよ。

【4】全身のこりや張りを解消

筋肉の張りをやわらげ、肩や首のこりや張りを解消します。

【5】便秘解消

おなか周りを刺激することで、腸の動きを活発にさせ便秘解消につながります。便秘が解消することで、肌荒れやニキビの改善にもつながります。

かっさマッサージのポイント

マッサージは基本的に身体の左側から始め、必ず左右両方行いましょう。(肩をマッサージする場合は、左肩から右肩の順に)
身体の気や血液の通る経路の流れは、心臓を起点に全身を流れ、また心臓に戻るという循環システムです。そのため、心臓がある左から始めると、効率よく血の巡りを良くすることができるのです。各部位、心臓に近いところからマッサージを始め、身体の内側を通って心臓に戻すというイメージでかっさプレートを動かしていくことがポイントです。

身体のパーツ別のかっさマッサージ

かっさを動かす方向に注意して、身体の各パーツのマッサージを行いましょう。

顔パーツのマッサージ

顔から首にかけて、3つの手順に分けてマッサージを行います。

【1】まずは、かっさの側面を使って顔まわりのリンパを刺激します。こめかみから耳の前、顎の下から耳の下を順に刺激し、次に鎖骨に沿って内側から外側に向かって流していきます。

【2】かっさの先端を使い、眉間から髪の毛の生え際まで刺激し、眉頭から眉尻、目頭、目の下を通って目尻まで刺激します。その後、鼻の横から耳の手前、口角から頬骨の下を通り耳の下までかっさを滑らせ、最後は顎から耳の下を刺激します。
このとき、かっさをくるくると小さく回しながら、内側から外側を意識してマッサージを行いましょう。

【3】再度かっさの側面を使い、おでこから耳の横を通って鎖骨まで刺激をします。最終的に老廃物を集めるように鎖骨に向かって流します。

腕パーツのマッサージ

腕パーツのマッサージ二の腕はかっさの側面を使い、肘から下にかけてかっさの面が小さい部分でリンパを流していきます。このとき、二の腕の外側は指先に向かって、内側は肩に向かって流しましょう。

足パーツのマッサージ

かっさの先端部分を用いて、外側は足先に向かって、内側はおなかに向かってリンパを流します。ふくらはぎはかっさの側面を使い、膝の裏を軽く刺激しましょう。

かっさマッサージの注意点

うれしい効果がたくさんある「かっさマッサージ」ですが、以下注意点に気をつけながら効果的にマッサージを行いましょう。

・かっさマッサージは肌に刺激を与えるため、摩擦を起こさないようクリームやオイルを使用しましょう。
リンパの上は強く刺激せず、顔など皮膚が繊細な部分は特に優しくマッサージを行ってください。
・マッサージ後は、水分補給を十分に行い、肌に押し上げた老廃物を排出しましょう。
・妊娠している方や身体に疾患のある方は使用しないようにしましょう。
・肌に刺激を与えているため、赤い斑点などが出ます。数日で消えるものもありますが、異変を感じたらすぐに医師に相談するようにしてください。

まとめ

今回は、かっさマッサージがもたらす美容効果をご紹介しました。
かっさは中国で2500年前から続く民間療法です。専用のかっさプレートでマッサージを行い、身体の代謝を活発にし、毒素を外に排出することで、さまざまな美容効果が期待できます。かっさプレートは、入手もしやすく使い方も簡単。自宅ケアとして取り入れやすいため、美容と健康を保つマッサージやデトックスとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

ページ先頭へ